2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.--(--)


--:--  |  カテゴリ:スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.24(Sun)

【新・おみやさん】感想 まとめ

サブタイに貼ってあるリンクから、このブログ内の各話感想ページへ跳べます。
ついてる★は、話の個人的評価です。★=1点、☆=0.5点。5点満点で0.5が最低。

5~4.5→傑作。絶対見てほしい!
4~3.5→良作。是非見てほしい。
3~2.5→佳作。まぁまぁ好き。
2~1.5→凡作。好きじゃない。
1~0.5→駄作。ダメ、無理。


評価は私の趣味嗜好だけでつけました。何かの目安にでもなれば幸いです。
「前と言ってること違うじゃねーか!」ってところもありますが、そこらへんは「時間が経って意見が変わった」ってことでご勘弁ください。




File.1 vs京都地検の女! 20年後に動き出した二重誘拐トリック!!
息子に会いたい…母の叫びと復讐の銃弾! 資料に裏切られたおみやさん

★★☆
ゲスト:とよた真帆、原田龍二、深水三章、富家規政、小柳友貴美、高木陸、名取裕子
一言:長野県に何が……


FILE.2 敏腕女刑事登場で資料課の危機!! 完璧すぎる殺人証言1×3=4の謎
★★★☆
ゲスト:遠野なぎこ、小橋めぐみ、比留間由哲、飛鳥凛
一言:だから、あなたには死なないでほしい。


FILE.3 三度、殺された夫! 京都西陣…監禁状態で試された母子の絆!!
★★★
ゲスト:つみきみほ、梶原善、大家由祐子
一言:ひとりぼっちは、寂しいもんな……


FILE.4 19年目の殺人連鎖!京都鴨川…父を待つ娘の愛と憎悪
★★☆
ゲスト:梅沢富美男、高橋かおり、二宮星
一言:家族の愛って、いいね……?


FILE.5 vs心理学を操る男!! 京都~青森1000キロの遠隔殺人18年目の罠

ゲスト:布川敏和、森廉、逢沢りな
一言:ごめん、誰がなんと言おうとワーストなものはワーストです。


FILE.6 利用された夫婦愛! 祇園祭に消えた美女の殺人計画!!
★★☆
ゲスト:石田えり、国広富之、大高洋夫
一言:これぐらい許せないと夫婦は務まらないのかな。


FILE.7 京都嵐山に潜む殺人計画! 当選金1億に翻弄された男と女!!
★★★☆
ゲスト:藤真利子、北見敏之、芝本正、湯江健幸
一言:説教臭いけど、私は好きよ。


FILE.8 犬だけが見た殺人! 京都~滋賀…7年目に動き出した新証拠!!
★★★
ゲスト:高橋由美子、柏原収史、相良飛鷹、浜田学
一言:犬と子どもパワーでの力技。


最終回 孤独妻4年目の復讐 最後の事件は…おみやさん、京都追放!?
★★★
ゲスト:波岡一喜、川上麻衣子、草野康太
一言:なんかズレてる気がするけど、まぁいいや。




・ちはるちゃんかわいい
・緑川課長は上手いこと使ってあげられてない感じが可哀想
・村井副署長はレギュラーに戻すべき(緑川課長と共存させるべき)
・シナリオ自体は嫌いじゃないものが多かったけど、なんか突出したものがなかった印象。あ、mrgcさんのは対象外です。

こんな感じで。簡易ですが。

3ヶ月間、ありがとうございました!
数字がどうとか関係ないです。私は、次作に期待してます!
23:09  |  カテゴリ:(新)おみやさん  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.24(Sun)

【新・おみやさん】最終回 感想

最終回 孤独妻4年目の復讐 最後の事件は…おみやさん、京都追放!?

ゲスト:波岡一喜、川上麻衣子、草野康太

脚本:徳永富彦
監督:森本浩史


気迫だけで押し切りやがった……

22:59  |  カテゴリ:(新)おみやさん  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.24(Sun)

【新・おみやさん】第8話 感想

FILE.8 犬だけが見た殺人! 京都~滋賀…7年目に動き出した新証拠!!

ゲスト:高橋由美子、柏原収史、相良飛鷹、浜田学

脚本:李正姫・塩田千種
監督:森本浩史


セリフ回しはそんなでもねぇなと思ってたんだが、泣きの演技が上手くてビビった。

22:58  |  カテゴリ:(新)おみやさん  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.08(Fri)

【新・おみやさん】第7話 感想

FILE.7 京都嵐山に潜む殺人計画! 当選金1億に翻弄された男と女!!

ゲスト:藤真利子、北見敏之、芝本正、湯江健幸

脚本:岩下悠子
監督:吉田啓一郎


人って弱いよね、どうしようもないよね、でも捨てたもんでもないよねっていう、それだけの話だと思うんだけど、なんでこんな賛否両論なんだろうなぁと自分の感性に自信が持てなくなる。

20:40  |  カテゴリ:(新)おみやさん  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.03(Sun)

【新・おみやさん】第6話 感想

FILE.6 利用された夫婦愛! 祇園祭に消えた美女の殺人計画!!

ゲスト:石田えり、国広富之、大高洋夫

脚本:塩田千種
監督:吉田啓一郎


ベタだけど、夫婦って色々あるのよねってお話。

23:53  |  カテゴリ:(新)おみやさん  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.03(Sun)

【新・おみやさん】第5話 感想

FILE.5 vs心理学を操る男!! 京都~青森1000キロの遠隔殺人18年目の罠

ゲスト:布川敏和、森廉、逢沢りな

脚本:守口悠介
監督:濱 龍也


私は初見なので何とも言えませんが、『相棒』ですでにこの人の脚本を見た人曰く、

       iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人

らしいですよ。

23:52  |  カテゴリ:(新)おみやさん  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.03(Sun)

【新・おみやさん】第4話 感想

FILE.4 19年目の殺人連鎖!京都鴨川…父を待つ娘の愛と憎悪

ゲスト:梅沢富美男、高橋かおり、二宮星

脚本:塩田千種
監督:山下智彦


たぶんもうそろそろ姫野さんはキャラ的にキツいんじゃなかろうかと、ファン歴の浅い私でもそう思う。

23:51  |  カテゴリ:(新)おみやさん  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.03(Sun)

【新・おみやさん】第3話 感想

FILE.3 三度、殺された夫! 京都西陣…監禁状態で試された母子の絆!!

ゲスト:つみきみほ、梶原善、大家由祐子

脚本:岩下悠子
監督:兼崎涼介


虫ヲタかそうでないか、そこが問題だ(違)。

23:50  |  カテゴリ:(新)おみやさん  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.03(Sun)

【新・おみやさん】第2話 感想

FILE.2 敏腕女刑事登場で資料課の危機!! 完璧すぎる殺人証言1×3=4の謎

ゲスト:遠野なぎこ、小橋めぐみ、比留間由哲、飛鳥凛

脚本:岩下悠子
監督:山下智彦


録画がない上にだいぶ経つので、ものすごく短文以下な感じで終わりますが、そこんところはご了承いただければ。申し訳ない。

23:49  |  カテゴリ:(新)おみやさん  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.13(Fri)

【新・おみやさん】第1話 感想

File.1 vs京都地検の女! 20年後に動き出した二重誘拐トリック!!
息子に会いたい…母の叫びと復讐の銃弾! 資料に裏切られたおみやさん


ゲスト:とよた真帆、原田龍二、深水三章、富家規政、小柳友貴美、高木陸、名取裕子

脚本:森下直
監督:石川一郎


ちはるちゅわぁぁぁぁぁぁぁん! (;´Д`)ハァハァ

……と、なるには、もう少しかかるかな。実際、おみやさんもまだ「青山くん」呼びだし。でも可愛い子じゃないですか。
ってことで、本日の感想へ!

20:56  |  カテゴリ:(新)おみやさん  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.24(Fri)

【おみやさん8】感想 まとめ

サブタイに貼ってあるリンクから、このブログ内の各話感想ページへ跳べます。
ついてる★は、話の個人的評価です。★=1点、☆=0.5点。5点満点で0.5が最低。

5~4.5→傑作。絶対見てほしい!
4~3.5→良作。是非見てほしい。
3~2.5→佳作。まぁまぁ好き。
2~1.5→凡作。好きじゃない。
1~0.5→駄作。ダメ、無理。


評価は私の趣味嗜好だけでつけました。何かの目安にでもなれば幸いです。
「去年と言ってること違うじゃねーか!」ってところもありますが、そこらへんは「時間が経って意見が変わった」ってことでご勘弁ください。



special file 初冬の京都に蘇る女たちの未解決事件! 二度疑われた女……限定10個の殺人証拠!
京の伝統行事が暴く真実!! 謎のDNA記号に潜む殺意の連鎖

第一部:★☆
第二部:★★☆
ゲスト
第1部:清水美沙、白木万理、東根作寿英、鶴田忍、七咲友梨
第2部:川上麻衣子、宮本真希、東村晃幸、伊藤正之、石田太郎

頑張れ鴨川東署:坊ちゃまとの恋のダブルス/休戦協定の印にお見合い写真って。
真面目な見所は:二部はゲストのはるかさん無双


File.1 母から娘へ…京都、愛と死のメロディー! 祇園の悪女が隠す過去!!
★★
ゲスト:洞口依子、筒井真理子、荒井萌、北条隆博、浅田祐二、大久保幸治
頑張れ鴨川東署:資料課存続の機器。いや、危機。
真面目な見所は:頭が弱いオバサンを演じても輝く俺の真理子


File.2 京のおばんざい屋に殺人連鎖!! 手がかりは花街の所作
★★☆
ゲスト:中原丈雄、床嶋佳子、山下容莉枝、柳生みゆ、入江毅
頑張れ鴨川東署:すずさんの腰が疼く時、京都に雨は降る……!
真面目な見所は:和傘豆知識


File.3 京都嵐山に潜む罠! 満開の桜が暴く8年目のトリック
★★★
ゲスト:秋野太作、映美くらら、蟹江一平、榎園実穂、大久保ともゆき
頑張れ鴨川東署:どう見ても桂子ちゃんがだめんず・うぉーかーです。本当にありがとうございました。
真面目な見所は:「桜の樹を怒らせると怖いのよ」っていうホラーだろ? これ。


File.4 同時発生! ふたつの事件の点と線…10年後京都鴨川での再会!!
★★★★
ゲスト:高野志穂、正名僕蔵、マギー、いわすとおる
頑張れ鴨川東署:全体的にやりとりのテンポがよかったです。
真面目な見所は:現代の寓話って感じの切ない雰囲気


File.5 アリバイに利用された男! 京都の夜に響く母子の叫び

ゲスト:梅沢富美男、石野真子、渋谷哲平、染谷将太、山内としお、依田希実
頑張れ鴨川東署:姫野さん
真面目な見所は:姫野さん


File.6 19人の殺人容疑者! 死体の二本指が導いた京都大原…涙の再会
★☆
ゲスト:斉藤祥太、金井勇太、末永遥、岡田眞善、森田直幸、や乃えいじ
頑張れ鴨川東署:すずさんへの本音が出てますよ、おみやさん。
真面目な見所は:え? これっていい話なの?


File.7 あの人は今どこに……京都の思い出殺人事件!!
★★
ゲスト:草笛光子、二階堂智、蟷螂襲、国木田かっぱ
頑張れ鴨川東署:オペラグラス大活躍……か?
真面目な見所は:草笛さんの存在感と綺麗な演出


File.8 家政婦は見た!京の花街、娘から来た死を呼ぶ手紙!!
★★★
ゲスト:奥山佳恵、藤田宗久、三宅弘城、中村繁之、町野あかり、前川恵美子、多田実喜
頑張れ鴨川東署:兵さんがー! 血糖値がー!
真面目な見所は:本当に彼が救われていたのかどうかは永遠の謎


File.9 38年目に動き出した未解決事件! 亡き妻に捧げる愛憎の果てに…
私を殺してと叫んだ女 嵐山~祇園~八坂神社 母子の京都殺人案内

ゲスト
第一部:須藤理彩、山田純大、舟木幸、未来貴子、柴田善行
第二部:西村和彦、佐川満男、吉村実子、かでなれおん、峰蘭太郎

第一部:★★☆
第二部:★☆
頑張れ鴨川東署:300円の大喧嘩/おみやさんの資料配置の覚え方
真面目な見所は:お兄さん、それはキレて正解です/……洋子ちゃんの活躍、とか?



初心者向け「おみやさん」講座 修正版

・おみやさん=鳥居勘三郎(渡瀬恒彦)
・導入部分は必ず「○○年前~(事件の説明)~そして……」
・おみやさんが捜査に出るときは必ず「洋子、○○食べにいこうか」
・死因の8割近くが神社の階段や橋での揉み合いによる転落死。これを通称「おみや死」と呼ぶ。類義語「はぐれ死」
・洋子とおたまさんorすずさんによる嫁姑バトルのようなコントは、この番組の見所のひとつである。
・鑑識の桂子によるおみやさんへの求婚
・それ以外でも、何故かやたらにモテるおみやさん
・洋子が言うから間違いだな。
・犯人の告白後、必ず刑事課又は洋子が関係者を連れてくる。
・事件解決後は鴨川付近でイチャイチャ (拳を振り上げながら)「こら~おみやさ~ん!」

『話のキーワードであいうえお作文』なんてやらなきゃよかった」と後悔し始めたのは、4話辺りです。最高に後悔したのは8話。
大して面白くもないし、実はこれを考えるのに1番時間がかかってました。「話を振り返れるあらすじみたいのを書けたらいいなー」と思ったんだけど、あらすじにすらなってない上につまんねぇし。私は一体、何がやりたかったんだろう。もうやらない。

それはさておき。


今期の話でベスト回は4話の踏切回でしょうか。全体的なテンポがよかったので。
ワーストは、どの話も割と色んな面でワーストな点を挙げられるんですが、敢えてひとつに絞るなら姫野さん回でしょうか。キャラの特性上、仕方ないかもしれないんだけど、出てくると話がワンパターンになっちまう気がするんだよな>姫野さん
特に言うことはないかなぁ。レギュラーに変動があったわけでもなし、内容もいつも通り。去年以上に何も言うことがありません。
ただし最終回第二部、テメーはダメだ。あれは総合的にはワーストではないけど、『おみやさん』かと言われたら間違いなく「違う」と思う。というか、個人的に気に食わないだけなんだとは思うけどね。
なんつーの? あれを感動話とか社会問題提起回とか、そういう風に何かにカテゴライズしてしまうのがすごく嫌なんだよ。上手く説明できないんだけども。

まぁ、そんな私一個人の話はいいよね。

すみません、最終回のトーンが暗かったので、テンションが上がらないままです。
踏切の話か姫野さん回辺りを最終回に持ってきて欲しかったかな。内容的にはさておいて、明るさや話の方向性はこの2つが1番「らしかった」と思うので。

「最後の迷宮入り事件」とか色々煽っていましたが、どう考えても終わる終わる詐欺な気がするので、次回作に期待しております。

ということで、3ヶ月間ありがとうございました!
20:55  |  カテゴリ:(新)おみやさん  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.23(Thu)

【おみやさん8】第9話 感想

Last File 38年目に動き出した未解決事件! 亡き妻に捧げる愛憎の果てに…
私を殺してと叫んだ女 嵐山~祇園~八坂神社 母子の京都殺人案内


ゲスト
第一部:須藤理彩、山田純大、舟木幸、未来貴子、柴田善行
第二部:西村和彦、佐川満男、吉村実子、かでなれおん、峰蘭太郎

脚本
第一部:塩田千種
第二部:徳永富彦

監督:山下智彦


最終回。
どう考えても「終わる終わる詐欺」。

20:00  |  カテゴリ:(新)おみやさん  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.16(Thu)

【おみやさん8】第8話 感想

File.8 家政婦は見た!京の花街、娘から来た死を呼ぶ手紙!!

ゲスト:奥山佳恵、藤田宗久、三宅弘城、中村繁之、町野あかり、前川恵美子、多田実喜

脚本:岩下悠子
監督:黒沢直輔


今回のお題は! 『罪と罰』!


……罪は償えるんでしょうか。
……身から出た錆、というわけでもなく
……当然の報い、なのかもわからない
……罰が当たったというべきなのかもわからない
……つまりは、難しい話だってことだ。

シーズンに1回はある異色回。
文学がない私にはよくわかんねー話でした。

20:00  |  カテゴリ:(新)おみやさん  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.09(Thu)

【おみやさん8】第7話 感想

File.7 あの人は今どこに……京都の思い出殺人事件!!

ゲスト:草笛光子、二階堂智、蟷螂襲、国木田かっぱ

脚本:森下直
監督:黒沢直輔


今週の『TVぴあ』に、櫻井淳子さんのインタビューが載ってたよ。

現場は、「出演者が自主的にリハーサルを繰り返して、『いつでも本番OKです』という状態」
そのため、撮影も予定より早く終ることが多いとか。
洋子を演じる上で大切にしている点について聞くと、「犯人側の目線に立つことです」との答えが。
「洋子のポジションを考えた時、事件を起こした人間の気持ち、こんなことがあったから、どうしても事件を起こさずにいられなかった、ということを彼女が伝えられたら作品がより深くなる気がして。おみやさんと一緒に事件を追う洋子なら、それができると思いました」
ちなみに、おみやさんへの恋心が一向に報われないことに関しては、
洋子はおみやさんと一緒にいられることが幸せなんですよ。もし洋子に彼氏ができたら、それはそれでおもしろいでしょうが、まあ、ないと思いますよと笑顔で語ってくれた。


びっくりした。洋子ちゃんって、おみやさんに惚れてたのか……いや、少なくともこのインタビュアーにはそう見えてたのか……しかも報われることはないって、すげぇバッサリ斬られてる。
そう考えると、今までは微笑ましく見ていた、ご飯たかりとか一緒に食事したりだとかお泊り云々とかが、なんか違った意味合いに見えるからやめて。洋子ちゃんに「ちゃん」づけできなくなるからやめて。これから「洋子さん」って呼ばなきゃいけない気がしてくるからやめて。
そういえば、実況スレでは必ず「で、この2人ってどういう関係なの?」って質問が出るよね。
で、おみやさんの放送が終わると、必ず「おみやさん 洋子 関係」で検索来るよね。
まぁ、櫻井さんの返答を見る限り「この2人の関係は恋愛感情ではありません」なんだろうけど、もし洋子ちゃんがおみやさんに惚れていると、すずさん・桂子ちゃん・洋子ちゃんとべっぴんさん3人に囲まれるハーレム状態のおみやさん羨ましすぎるぐぎぎぎぎぎぎぎ。洋子ちゃんを嫁にもらう気がないなら、こっちに頂戴。
それにしても、「おみやさんと一緒にいられることが幸せ」って、それは色恋沙汰ではなく最早、家族愛だよな。もうおみやさんと養子縁組でもすればいいんじゃね? すずさんは反対するかもしれないけど。
それはそれとして、洋子ちゃんが『おみやさん』という作品の中でどういうポジションなのかを改めて知ることができたので(惚れた腫れた云々ではなくてね)、これから新規シリーズが放送される時や、再放送の時なんかは気をつけて見てみたいと思います。
ちなみに公式サイトに情報があるのであれだけども、11日(土)の『朝です! 生サラダ』と、15日(水)の『ナニコレ珍百景』に櫻井さんが出るらしい。
ついでに、最終回は23日。2時間スペシャルで、脚本は塩田さん・徳永さんのいつも通りの2本立て。


話が逸れまくっているけど、今回のテーマは「初恋」。

……版画に込められた淡い思い
……辛い現実が目の前にあっても
……越えていけるだろう
……一緒にいられなかった54年越しの思いの結実

そんな綺麗なお話……なのかな。

20:00  |  カテゴリ:(新)おみやさん  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.02(Thu)

【おみやさん8】第6話 感想

File.6 19人の殺人容疑者! 死体の二本指が導いた京都大原…涙の再会

ゲスト:斉藤祥太、金井勇太、末永遥、岡田眞善、森田直幸、や乃えいじ

脚本:森下直
監督:森本浩史

 バ                   λ
  ッ      ー-、          i }
.      n    \        「ニァ
       / h     |,_      /;;;/      貴様もかつては天使のように
      {.)ノ  /´   ゙ヽ、 ノ::::/
      ,片く〉 ノィ ./   .k }' ;;;;;/
.〈ヽ、_,ヘL;;;;;〈_〈i/l川メiリノ li |=、_mmn ィ7   純朴で野球を愛する青年であったに決まっている
  >__||r=ュ;;;;;;~~;ノiハー  ーノリi;;;;;;;| || | | |]フ
. ゙´ ゙ー―゙――ァk价,呆.介ノ,-‐<ー'ー'ー'
         / リ;;< × リ>;ト、;;;\       不幸にも事件に巻き込まれてしまったがゆえに
       /;;;/l;;l l;;:;;l l;;|リハk;;;;;\
      /;;;;/川;>;;;;;;|r'TTヽハ\;;;;\
     ,ト、イ (ル人;;;;;;:| | | | |  く彡k   そんな人間になってしまったとしか考えられん
   =ニ‐ノ   / / Y´ k | | ノ .ノ    `=- ゙
          ‘v、_/--イ}={
              ゙t、_|{;;;;ノ
            |=ュ.|     バ
            | || |    バ
            | || |   ッ
            | || |


いや、ごめん。読み返してたら使いたくなっただけなので。
お題は「甲子園」。

……高校時代の切ない絆
……嘘を吐くことが守ることだと思ってた
……真実は、青春時代の結束の話
……永遠だと思っていた時は、もう戻っては来ないのかな。
……「ん」は無理だよ、さすがに。

スマン、正直今回の話は「ツマンネ」としか思ってないです。

20:00  |  カテゴリ:(新)おみやさん  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.26(Thu)

【おみやさん8】第5話 感想

File.5 アリバイに利用された男! 京都の夜に響く母子の叫び

ゲスト:梅沢富美男、石野真子、渋谷哲平、染谷将太、山内としお、依田希実

脚本:塩田千種
監督:石川一郎


今回のテーマは「上履き」。

……梅沢富美男演じる姫野さん回。
……悪い人じゃないんだけど、扱いに困る。
……バカじゃないんだけど、扱いに困る。
……今日もまた、利用されていました。

今回は色々と作中の理屈というか、何かが違うだろうとしか思えないんだけど。

20:00  |  カテゴリ:(新)おみやさん  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.19(Thu)

【おみやさん8】第4話 感想

File.4 同時発生! ふたつの事件の点と線…10年後京都鴨川での再会!!

ゲスト:高野志穂、正名僕蔵、マギー、いわすとおる

脚本:岩下悠子
監督:森本浩史


ゆうこりんは運命論者かと思うほどに「運命」とか「人の巡りあわせ」とかそういうロマンチックな言葉が好きですね。嫌いじゃないけど。


今回のテーマは! 「踏切」!

……ふとしたことで、運命は変わる。
……「ミミズは土を良くしてくれるんだよ」
……きっとそれは、巡りあわせなんだろう。
……利欲のために誰かを助けても、人の運命を変えたり支えたりするかもしれない。

そんなお話でした。たぶん。強引なのはいつものこと。
ってことで、今回も行ってみよう!

20:00  |  カテゴリ:(新)おみやさん  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.12(Thu)

【おみやさん8】第3話 感想

File.3 京都嵐山に潜む罠! 満開の桜が暴く8年目のトリック

ゲスト:秋野太作、映美くらら、蟹江一平、榎園実穂、大久保ともゆき

脚本:石原武龍
監督:石川一郎


今回のキーワードは「桜」!
はい、今回もあいうえお作文!

……咲く季節だけが花じゃない
……苦労も喜びも、その木はずっと見守っています
……楽じゃない仕事だから、誇りがあるんです。

なんか今回は、真っ当な内容紹介作文になりました。ということで、今回の感想へ。

20:00  |  カテゴリ:(新)おみやさん  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.05(Thu)

【おみやさん8】第2話 感想

File.2 京のおばんざい屋に殺人連鎖!! 手がかりは花街の所作

ゲスト:中原丈雄、床嶋佳子、山下容莉枝、柳生みゆ、入江毅

脚本:波多野都
監督:吉田啓一郎


第2話のキーワードは「和傘」!
ってことで、あいうえお作文ー! いぇーい!

……私も洋子ちゃんと相合傘したい
……が、おみやさんには勝てそうにもないので、
……砂糖たっぷりの卵焼きのように甘い愛情を、洋子ちゃんに食べさせたい

そんな話でした。ごめん、嘘です。

20:00  |  カテゴリ:(新)おみやさん  |  EDIT  |  Top↑
2011.04.28(Thu)

【おみやさん8】第1話 感想

File.1 母から娘へ…京都、愛と死のメロディー! 祇園の悪女が隠す過去!!

ゲスト:洞口依子、筒井真理子、荒井萌、北条隆博、浅田祐二、大久保幸治

脚本:塩田千種
監督:吉田啓一郎


去年より洋子ちゃんの髪型が可愛くていい(*´∀`*)

今期は毎回、OPにその回のテーマ(モチーフ)が入るのね(時計→レコード盤のところ)。
それに準じると、今回のテーマは「火災」或いは「放火」になってしまって、それは何というか、非常に味気ないというか素っ気無いというか、身も蓋もあったもんじゃない。
ということで、勝手に今回のテーマは「ピアノ」!
で、さらっと内容紹介を含めてあいうえお作文っ!

……ピンからキリまであるヤマの中
……相変わらずの記憶力で過去を見つけ出す
……後々わかる、親子の絆に涙するお話でした。

よし、最初から強引だな! うん、失敗だったかもしれない。
とりあえず、今期も感想行ってみよー!

20:00  |  カテゴリ:(新)おみやさん  |  EDIT  |  Top↑
2010.12.17(Fri)

【おみやさん】スペシャル 感想

special file 初冬の京都に蘇る女たちの未解決事件!
二度疑われた女……限定10個の殺人証拠!
京の伝統行事が暴く真実!!
謎のDNA記号に潜む殺意の連鎖


ゲスト
第1部:清水美沙、白木万理、東根作寿英、鶴田忍、七咲友梨
第2部:川上麻衣子、宮本真希、東村晃幸、伊藤正之、石田太郎

脚本
第1部:松本美弥子
第2部:塩田千種

監督:村川透


OPからしても、春のシリーズの延長的扱い……というか、春の分の未放送分を放送しただけにも(ry)
後ろの景色に、どう見ても散りかけの桜が映ってたし。ひらひらと散った桜が舞っていて、それが一瞬、雪に見えたり。その上、どう見ても日の差し方が春。秋でも冬でもなくて春。カケラも「初冬」の要素がない。
そもそも、季節感を押し出した話かって言われたら違うけど。

13:49  |  カテゴリ:(新)おみやさん  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.10(Thu)

【おみやさん】感想 まとめ

サブタイに貼ってあるリンクから、このブログ内の各話感想ページへ跳べます。
ついてる★は、話の個人的評価です。★=1点、☆=0.5点。5点満点で0.5が最低。

5~4.5→傑作。絶対見てほしい!
4~3.5→良作。是非見てほしい。
3~2.5→佳作。まぁまぁ好き。
2~1.5→凡作。好きじゃない。
1~0.5→駄作。ダメ、無理。

評価はものすごく私の趣味嗜好が出ていますが、感想を見る上での目安にでもなれば。





File.1 京都の春に蘇る女たちの未解決事件! 25年目の再会!! 悪女と呼ばれた母
第1部:★
第2部:★☆
ゲスト:石田えり、野波麻帆、浅田祐二、中山忍、高橋ひとみ
洋子ちゃん可愛い、ぐらいしか褒めるところないや。ごめん。
感想も適当だし。


File.2 死者からの脅迫! 京都嵯峨野盗まれた妻の秘密!!
★★★
ゲスト:古村比呂、花村照子、伊庭剛、恒松勇輝、浜田学
『おみやさん』流・後味の悪いお話。うわぁ、としか言えない。
子どもをネタにするな。卑怯だ。


File.3 消えた少女! 試された母の愛 時効5年後の真実!!
★★★
ゲスト:池上季実子、中村繁之、蟷螂襲、前田莉緒
だから子どもをネタに(ry)
過去の事件の描写が……エグいです……


File.4 16年後の殺人証拠!! 容疑者と婚約した女
★★☆
ゲスト:遠藤久美子、下条アトム、井坂俊哉
アトムの名演とエンクミの可愛さを楽しむ話。
もやっとエンドはまぁまぁかな。あんまり『おみやさん』らしくない回。


File.5 祇園で泣く女教師!! 不自然な夫婦の殺意
★★★☆
ゲスト:梅沢富美男、とよた真帆、湯江健幸、高橋光臣、小川信行
姫野さん登場回。彼のおかげでコメディタッチなノリになりました。
こういう話が少なかった今期の中では、貴重な回。


File.6 遺品は語る!! 京都五山送り火をめぐる“点と線”

ゲスト:夏八木勲、鈴木一真、柴田善行、かでなれおん
ちょっと何やってるかわからないですねー。


File.7 生と死の逆転! 引き裂かれた母子!! 18年目の真実
★★★★
ゲスト:保阪尚希、中込佐知子、森田直幸、宮田圭子、堀田貴裕
塩ラーメン……いや、味噌ラーメンが食べたくなる回。
ゆうこりんの本気。保坂さん補正もあったけど、面白かった!


Last File 最後の時効捜査!! 血液型トリック15年後の真実
★★★
ゲスト:勝野洋、山村紅葉、村田充、ひろみどり
人は誰かに必要とされれば、いつだって生まれ変われる。そんなお話。
悪くはないけど、地味かなー。





洋子ちゃんハァハァ(;´д`)

シーズン通してのテーマとかがない、普通の木ミスシリーズものだったので特に書くことねーなーと思いつつ、徒然。

終盤に持ち直した感じはあったけど、やっぱりどことなく雰囲気が暗くて重たかったなぁ……特に前半4話。
それについては、6話の感想のところに書いたので、改めて書くことはしませんが。
このシリーズでは、のほほんとしたのどかな雰囲気は失わないでほしいです。おみやさんと洋子ちゃんが、暢気にランチしてたり掛け合い漫才してたりするところがすごく好きです。私だけですか。

あと、次にやる時はもっとたくさんやってくれたら喜びます。私が。
桂子ちゃんの出番が増えてくれたら喜びます。私が。
兵さんと茅野さんをもっと映してくれたら喜びます。私が。
村井課長のぼやきがもっと聞けたら喜びます。私が。
おたまさんからの絵葉書シリーズが続いてくれたら泣いて喜びます。私が。

最後に。

洋子ちゃん可愛いなぁぁぁぁぁぁ! うっきゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!

……ふぅ。


何はともあれ、3ヶ月間ありがとうございました! 来年も楽しみに待ってますよ!
23:40  |  カテゴリ:(新)おみやさん  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.10(Thu)

【おみやさん】第8話 感想

Last File 最後の時効捜査!! 血液型トリック15年後の真実

ゲスト:勝野洋、山村紅葉、村田充、ひろみどり

脚本:岩下悠子
監督:村川透


しんみりしたお話でした。
でも、あんまり最終回っぽくないなぁ。無理に盛り上げろとは言わないけど。


23:17  |  カテゴリ:(新)おみやさん  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.03(Thu)

【おみやさん】第7話 感想

File.7 生と死の逆転! 引き裂かれた母子!! 18年目の真実

ゲスト:保阪尚希、中込佐知子、森田直幸、宮田圭子、堀田貴裕

脚本:岩下悠子
監督:森本浩史


オイ兄ちゃん、味噌ラーメン頼んだだろうが!
このラーメン……しょっぱいじゃねーか……塩ラーメンだろ、これ……

味噌ラーメンは涙の味。そんなお話でした。
しんみり系でも、こういう話なら『おみやさん』っぽいんだけどなぁ。そこらへんを勘違いしちゃいやん。
ってことで、本日の感想へ。


23:33  |  カテゴリ:(新)おみやさん  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.27(Thu)

【おみやさん】第6話 感想

File.6 遺品は語る!! 京都五山送り火をめぐる“点と線”

ゲスト:夏八木勲、鈴木一真、柴田善行、かでなれおん

脚本:森下直
監督:山下智彦


ごめんなさい。正直に言うと、私には今回の話の意味がわからない。ネタ回としてなら許容範囲。


22:57  |  カテゴリ:(新)おみやさん  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.21(Fri)

【おみやさん】第5話 感想

File.5 祇園で泣く女教師!! 不自然な夫婦の殺意

ゲスト:梅沢富美男、とよた真帆、湯江健幸、高橋光臣、小川信行

脚本:塩田千種
監督:山下智彦


個人的に、『おみやさん』に期待してたのは重厚な事件モノでも後味の悪さでもなく、事件は二の次の京都版・はぐれ刑事みたいな人情ドラマだったりするんですけど、やっとこ期待通りのテイストの話が来たなーという感じです。はい。
今までの話の中では、1番明るめの話になりました。それもこれも全部姫野さんのおかげですね。
うん、事件自体は本当にベタなぐらいでちょうどいいと思うんだよなぁ……なんか、来週の予告がすごい不安なんだけど。

ってなワケで、今回の感想へ。

00:22  |  カテゴリ:(新)おみやさん  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.13(Thu)

【おみやさん】第4話 感想

File.4 16年後の殺人証拠!! 容疑者と婚約した女

ゲスト:遠藤久美子、下条アトム、井坂俊哉

脚本:岩下悠子
監督:石川一郎


私、今までは『おみやさん』って再放送でちらちらながら見してたぐらいのにわかでして、そこまで詳しくないですけど、こんなに暗くて重たかったっけ。
『臨場』といい、ふとしたところの笑いどころが少ないと、どうにも反応に困るなぁ……今回も刑事課の出番が少なめで(介入の仕様が無い事案だし)、地味に3週連続で桂子ちゃんいないし(経費削減? わかりません)、ふと息抜きできる掛け合いが少なかったのと、話の筋自体が重たいせいもあって、2話ほどじゃないにせよ暗い印象に。この暗さ、重たさはブームなのか。刑事ドラマ界におけるブームなのか。嫌だなぁ、それ。

23:02  |  カテゴリ:(新)おみやさん  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.07(Fri)

【おみやさん】第3話 感想

File.3 消えた少女! 試された母の愛 時効5年後の真実!!

ゲスト:池上季実子、中村繁之、蟷螂襲、前田莉緒

脚本:早船歌江子
監督:森本浩史


女児誘拐+原因は自分の子どもの事件の復讐+殺そうと思ったけど殺せませんでした ってところで、いつぞやかで『空気回』呼ばわりした『科捜研』の某回を連想して、「うわぁ、スーパーおみやさんの回になりそう」って思ったけど、よくよく考えればそれは元からか。別に、そこまで似てるってわけでもないんですけどね。しかし、アレより遥かにえげつない内容になっててビックリ。
正直、事件自体は捻りもないし、まぁ『おみやさん』だなぁーって感じでした。ただひとつだけ言えるのは、2週連続で子どもネタで来るなんて、さすが木ミスさすが卑怯。
ものすっごい吹っ飛んだ回がない代わりに、ものすっごい破綻した回もないという、木ミスシリーズの中でも『おみやさん』の安定感は本気で異常。まぁ、にわかファンの私が知らないだけで、たまにトチ狂った回もあるのかもしれんけど。


00:02  |  カテゴリ:(新)おみやさん  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.23(Fri)

【おみやさん】第2話 感想

File.2 死者からの脅迫! 京都嵯峨野盗まれた妻の秘密!!

ゲスト:古村比呂、花村照子、伊庭剛、恒松勇輝、浜田学

脚本:森下直
演出:石川一郎


うわぁ。
視聴後、そう言いたくなるお話でした。ストーリー自体はベタですけども、久々に後味悪い木ミスを見たというか。
なんというか、身につまされるお話でしたなぁ。2日連続家族ネタとは、卑怯ださすが東映さすが卑怯。
今回は真面目に感想を書かせてください。


※感想遅くなってごめんなさい。


08:39  |  カテゴリ:(新)おみやさん  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.15(Thu)

【おみやさん】第1話 洋子ちゃん可愛い感想

第1話 京都の春に蘇る女たちの未解決事件! 25年目の再会!! 悪女と呼ばれた母

ゲスト:石田えり、野波麻帆、浅田祐二、中山忍、高橋ひとみ

脚本:第一部・塩田千種
    第二部・末安正子
監督:吉田啓一郎


洋子ちゃんハァハァ(´д`;)


※ここでの『おみやさん』の感想は、「洋子ちゃんが綺麗過ぎて生きていくのが辛い。周りのみんなも可愛くて生きていくのが辛い」をテーマに書こうと思います。
所謂キャラ萌え感想です。「そんなのキショいよ! キモいよ! 反吐が出るよ!」って方は戻れゴマ。
まぁ、それはともかく、木曜ミステリーの中じゃ今まで殆ど見たことない上、事件自体は特に興味をそそられるものではなかったので、すごく珍妙なこと言ってるかもしれませんがお見逃しください。申し訳ない。

22:47  |  カテゴリ:(新)おみやさん  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
