2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月
--.--.--(--)


--:--  |  カテゴリ:スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.03(Thu)

【相棒 Season9】第8話 メモ

第8話 ボーダーライン

ゲスト:山本浩司

脚本:櫻井武晴
監督:橋本一


今までもらった拍手の返信をまとめただけです。


14:36  |  カテゴリ:相棒  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.03(Thu)

【相棒 Season9】第14話 感想

第14話 右京のスーツ

ゲスト:青山倫子、小松政夫、森次晃嗣、津村和幸、清水伸

脚本:徳永富彦
監督:東伸児


普通でした。
今回も簡易で。

16:51  |  カテゴリ:相棒  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.03(Thu)

【ホンボシ ~心理特捜事件簿~】第3話 感想

第3話 vs表情が読めない救命医!! キスした遺体の謎

ゲスト:神尾祐、吉満涼太、黒川芽以、菅原大吉、浜田晃

脚本:丸茂周
監督:石川一郎


うわぁ。

先週とは違う意味で「うわぁ」ってなことになってました。いや、出来が悪かったとかじゃなくて、後味の悪さ的な意味で。救いはあったけど後味悪いなぁ……と思ったんですが、私だけですか。

そんなこんなで、本日も感想行ってみましょうかっ

23:09  |  カテゴリ:ホンボシ ~心理特捜事件簿~  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.09(Wed)

【フェイク 京都美術事件絵巻】感想

美術品に隠された真実から、事件の真相を見つけ出す――。

※全話感想アップ完了です!

追記リンクの向こうから感想。


12:25  |  カテゴリ:その他のドラマ  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.10(Thu)

【ホンボシ ~心理特捜事件簿~】第4話 感想

第4話 京都殺人同窓会!! 不倫と嫉妬と復讐の関係図

ゲスト:大浦龍宇一、古村比呂、田中実、奥田達士、池内万作、長澤奈央、窪田正孝、押谷かおり

脚本:真部千晶
監督:石川一郎


何この真田班長苛めドラマ。

今までで1番「うわぁ」って思いましたし。途中で「もうやめてあげて!」って声に出ちゃいましたし。
いや本当、今回は真田班長が不憫ってレベルじゃなかったです。4話にしてこんな話をやるテレ朝・京都東映マジドS。
心理学云々関係があったかと言われれば微妙だし、支援班の皆さんの影が薄いのも相変わらずなんですが、とりあえず今回は真田班長のことだけ取り上げておけば、それだけで1エントリになるんじゃないかってぐらいの真田班長カワイソスっぷりでした。

それでは、そんな感じで今週も行ってみましょうかっ!

22:16  |  カテゴリ:ホンボシ ~心理特捜事件簿~  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.17(Thu)

【相棒 Season9】第15話 メモ

第15話 もがり笛

ゲスト:火野正平、つみきみほ、遠山俊也、赤星昇一郎、立石凉子

脚本:櫻井武晴
監督:和泉聖治



      |\           /|
      |\\       //|
     :  ,> `´ ̄`´ <  ′ 被害者遺族の名を勝手に騙って手紙を出したら
      V            V  その被害者遺族に被害が及びそうになって
      i{ ●      ● }i   それだけは何とかやめさせないとっていうのと
      八    、_,_,     八  復讐心がスライドしちゃった末の殺人
     / 个 . _  _ . 个 ',   人間ってわけがわからないよ
  _/   il   ,'    '.  li  ',_


……と、まぁ、冗談はさておいて。

上で茶化してはいるけど、別に言われているような、「動機がイミフ」とまでは思わんかった。
が、感情移入できるかは別。むしろ大多数はできなくて当然の動機じゃないか、とも思うんだけど、でもなんか、他の要素を削ってここらへんのドラマを重点的に描いたほうがよかったような。
犯人側じゃない被害者遺族の気持ちは痛いほどに伝わっただけに。
っていうか、明らかに尺が足りてない感じ? 元々は2時間用だったんじゃねって感じの設定・ストーリーの詰め込み具合に感じたんですけど、気のせいですか? そのせいで色々設定やストーリーに無理があったような。

正直、それに目をつぶっても、今回は面白い・面白くない以前に、自分には合わなかったです。

何かこう、画面が無駄にがちゃがちゃしてたというか……場面切り替えが頻繁すぎて逆に単調だったというか……見づらかったなぁ。音楽的には静かで「もがり笛」を強調してていい感じだったのに、なんか肝心の画面が……見づらい。ので、途中からながら見になってしまってごめん。色々設定を詰め込んであった割にはぽんぽんと話が進んでいったのも、話を追うことを諦めちゃった原因なのかな。ごめんなさい。
覚えてるのは、勝手に現場に来たくせにやたら態度のデカい特命とか、特命&米沢さんの赤いメガネとかぐらいでしょうか。あと火野さん。
それと、「罪を代わりに誰かが受けることはできない」かな。『暴発』でも似たようなこと言ってたし、今期櫻井脚本のテーマだったりするのかな。
雰囲気やストーリーなんかは嫌いじゃないなー、むしろ好きになれそうなのになー、と思ったんだけど、どうも合わなかったです。ごめん。何か今期、こんなのばっかりだな。ごめん。
12:43  |  カテゴリ:相棒  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.17(Thu)

【ホンボシ ~心理特捜事件簿~】第5話 感想

第5話 血塗られた京陶器! 豪邸に集う殺人疑惑一族

ゲスト:品川徹、高橋和也、マギー、広岡由里子、大林丈史、久世星佳、山根誠示

脚本:真部千晶・武上純希
監督:藤岡浩二郎


『フェイク』本家より美術品ミステリじゃないですか。

……冗談になってない冗談はさておき。

全何話かはわからんけど、おそらくもう半分は終わっているはずなんですが、未だ後味悪くない話が来ないってどういうこった。
ギリギリ1話が普通の後味でしたね、ぐらいで、あとは後味悪い話ばっかりな気が……
今のところ、後味の悪さだけで比較するなら、私的には

4話>5話>2話>>>3話>>>1話

って感じでしょうか。
「そもそも殺人事件を扱ってるのに、後味いいわけねーだろ。大体、このドラマのコンセプト自体が『人の秘密を暴く(心理学的に)』なんだから、そりゃあ後味いいワケねーだろ」と。
そう、ガツンと真正面から食らったような気がしたお話でした。
「人が死んでんねんで!」っていうか。
話の運びもベタっちゃベタかもしれんけど、だからこそエグいっていうのもあるよね、とか、そんなことを思ったり。

ぐだぐだ言ってても仕方ないから、とりあえず今週も感想行ってみようか!

23:24  |  カテゴリ:ホンボシ ~心理特捜事件簿~  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.24(Thu)

【相棒 Season9】第16話 感想

第16話 監察対象・杉下右京

ゲスト:堀内敬子、伊東孝明、橋沢雄一、俊藤光利、篠塚勝

脚本:戸田山雅司
監督:田村孝蔵


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話します
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『杉下右京を監察官聴取していると思っていたら、
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにか自分が主席監察官に聴取されていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからないと思いますが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        私も 何をされたのか わからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   情報漏えいだとか国家公務員法違反だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてありません
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの 片鱗を味わいました…


ということで、今週も行ってみようかっ。

22:27  |  カテゴリ:相棒  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.25(Fri)

【ホンボシ ~心理特捜事件簿~】第6話 感想

第6話 疑惑!! 美しすぎる課長の殺意と嘘

ゲスト:水野真紀、大河内浩、山下容莉枝、窪田弘和、春海四方、滝藤賢一、川野直輝、山下裕子、東山龍平

脚本:真部千晶
監督:藤岡浩二郎


最終回、2時間スペシャル確定おめでとうございます。(月刊誌情報)
2時間SPってのも驚きなんだが、脚本が岩下悠子、丸茂周になってるんだが(ザ・テレビジョン)。だからゆうこりん、『フェイク』でも中抜けだったんか? ちなみに、最終回の監督は猪原さん。

それはさておき今回ー。

予想してたより、普通にキャラ(凛子さん)にスポットを当ててる回でした。4話(真田班長回)みたいなえげつなさとか後味悪さも無く、むしろ初めて「よかったね」って言えそうなオチでした。いや、人死んでるんですけどね。

ってなわけで、本日も行ってみようかー。

00:37  |  カテゴリ:ホンボシ ~心理特捜事件簿~  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
