2012年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
--.--.--(--)


--:--  |  カテゴリ:スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.26(Thu)

【科捜研の女'11】第10話 感想

ep.10 10年目の殺人脅迫状 復讐の葬儀! 暴かれた最期の罠!!

ゲスト:村田雄浩、笛木優子、入江毅、木内義一、宮嶋麻衣

脚本:松本美弥子
監督:中川裕介


約1ヶ月半ぶりの『科捜研』
ってことでかなり期待して見たんだけども……
面白かったんだけども、小ネタは少なかったなー。こういう回は感想書きづらい。

ってなわけで、本日の感想へ!

21:56  |  カテゴリ:科捜研の女  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.28(Sat)

劇場版【麒麟の翼】感想 & 日本橋と人形町に行ったよ。

日本橋と人形町に行ってきたよ!

麒麟像。

120128_163507.jpg

120128_163536.jpg

120128_163908.jpg

120128_163935.jpg

120128_164439.jpg


あと、『新参者』『麒麟の翼』でロケに使われたお店を発見。

120128_165923.jpg

120128_165944.jpg

120128_170136.jpg

120128_170149.jpg

120128_170613.jpg



ということで、劇場版『新参者』シリーズこと(私、こう呼びたくないんだけど、公式がこうだからこう書きます)、『麒麟の翼』を見に行って来ました!



※パンフレットは、映画を見た後に読もうね!
 あと、出来ればこれを機に加賀恭一郎シリーズを読んでくれると嬉しいな! オススメは『悪意』


【ネタバレのない感想】

概ね原作通り。のはず。
ということで、読んだ上で見に行くのも勿論有りだし、新鮮な気持ちで見に行きたいなら見なくても大丈夫ではないかと。
ただし、これは加賀恭一郎シリーズ『赤い指』の2年後、つまり正式な続編。その上、それにまつわるエピソードもあるので、『赤い指』を読んだor見た上で見に行くのがオススメです。というか、『赤い指』を読むなり見るなりしてないと、若干どころか結構な割合で意味不なんではないかと思われます。話の骨格になる「父と子」の部分の大事な所が。

原作のテーマである「父と子」「犯した罪と向き合えるか否か」は、ちゃんと映像化されていたと思います。最後に残った一筋の希望も、父親が最期に残そうとしたものも。
ミステリーとしての捻りや面白みがあるわけではないんだけど、人と人(特に親子間)の関係性の描写に重きを置いた、人情モノとしては面白かったです。
終盤の方では涙ぐんでいた人もいたのが印象的。終盤の加賀さんの言葉が心に詰まった人も多いんではないかな。
確かに公式のキャッチコピー通り、「泣ける」ミステリーなのかもしれないですね。

テレビドラマの時はどうかと思った演出の悪い点も、大体改善されていてよかったですし(一部直ってなかったけどね)。

19:51  |  カテゴリ:その他のドラマ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
