2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--.--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  カテゴリ:スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.27(Fri)

【その男、副署長】第7話 感想

File.7 巨額の不正経理に暗躍する男たちの親指には、なぜ同じ場所にテーピングがされていたのか?

ゲスト:相島一之

監督:猪原達三
脚本:塩田千種


本日の感想・3話並のネタ回

……いや、府の不正経理とかでかい話扱ってましたけど、今回の肝は佳子ちゃんの一晩の過ちから始まった不倫の恋にあったわけです。
もう何というか、序盤の山田こと相島さんや演出、音楽がフザけすぎてて、その上ラストの(おそらく意図してはいない)インパクトですよ。
おそらく脚本はそれなりに真面目な話だったんでしょうけど、演出や役者の暴走とも言うべきこの笑いどころの多さ、非常に大好きです。ということで今回は個人的にネタ回扱い、マトモな感想は書けそうにもありません。
とりあえずひとつだけ言えるとしたら、上田刑事がまだいたら、相当カオスだっただろうなぁ……ってこと。あの人、佳子ちゃんに惚れてたもんね。

ということで、詳しすぎるあらすじはテレ朝公式を見ていただくとして、本日の感想。



【ついき】




本日のMVP、山田三郎(相島一之)
怪しく踊りながら仕事をする臨時ホテルマン・山田三郎
・「海に出ている間に女房に逃げられた」とか言いつつ、実は稼ぎが悪いとの理由で妻に家から追い出されていたしょーもない嘘吐き
・花束持って池永家に赴き、「お義兄さん、妹さんを僕にください!」と今時珍しいくらいストレートにぶちかますものの、池永家が警察関係者だと知りびびって逃げ出す
・佳子をストーカーしてみたり褒めちぎってみたりチョコあげたり、有益な情報を渡してみたり、佳子ちゃんをラスベガスに連れていこうと(間違った方向に)頑張ってみたり
・USBフラッシュメモリを「パソコンに差し込む細長いヤツ」
・悪者への脅迫、直前に電話、取引待ち合わせ場所で目立つ格好と確固たる死亡フラグを打ち立て、佳子ちゃんの目の前でボウガンで射殺される

コイツ、ただの愛すべきバカだ。
佳子ちゃんも黒幕ひっぱたいたり奥さん見て嫉妬したり、山田を憎からず思っていたよう。殺されてしまいましたが。
しかし、あの奥さんを見ると……失礼ながら、佳子ちゃんに浮気した気持ちもわかる気がした。


◆一方今回、非常に色々と残念だった池永兄妹
・佳子ちゃんの場合
売れ残ったことで自棄酒をかっ食らう佳子ちゃん。そこで山田と知り合い「あんた、私より不幸みたい! 気に入った、一緒に飲もう」。そしてラブホテルで弓道プレイ
その上酔っ払って、メルアドやら住所やら悲しくなるくらいファンタジーな結婚願望をもさらけ出してしまった佳子ちゃん。
しかも山田に乗せられて勝手に動き新たな死体を発見した上、彼には再び逃げられ、謹慎処分をくらう。
最後には目の前で山田が射殺される
と、今回はもう踏んだり蹴ったりなんてレベルじゃねーぞって感じでした。

・池永副署長の場合
妹が事件に巻き込まれたことで、完全に頭に血が上ってしまい、色々と見誤っていつも以上に暴走をかましていました。近藤さんが今回休みだったせいで、余計その暴走が目立ってたなぁ。
久々に「俺の我慢も~」って言ってましたけど、何か我慢してましたっけ今回の副署長は。
河原でのやり取りといい、(確かに犯人、まるっきりの悪人ですけど)おそらく初めて「手錠無用」のポリシーを崩してしまったりと、もうなんていうか、ただのシスコンとブラコンですねわかります。


◆池永家の中で唯一まともだった、今回のはるか
やたら悟りきったこと言ってて副署長驚いてたし、生意気なのは変わらないなぁ。可愛げない。
ってかこの子、プレ3で右京さん助けた子か! あの頃は可愛かったのに。


◆今回の周りの人々
・野沢さんがいい味出し過ぎ。ダメ男にひっかかったと佳子を笑いすぎ。むせてたし。まるでポジションが『相棒』の伊丹だよ
・佳子ちゃんをナンパしようと試みる鈴木さん(バー・『追憶』マスター)。言っちゃ悪いが、何故いけると思ったのか。
・空気の読めない宮下くん
副署長「佳子って、そんなにモテない女かな?」
宮下「確かに佳子さん美人だけど、性格が男前過ぎるっていうか、あんまり女を感じないんですよね」
そしてネクタイを口に突っ込まれる。ネクタイによだれが……


◆山田の横領罪についてですが、あれ「遺失物横領罪」(占有離脱物横領罪)ですよね。
ってことは、山田は放置自転車をパクろうとしたってこと?
で、副署長たちは、今回が不正経理問題の事件だったから山田の罪状を「業務上横領罪」と勘違いしていた、ってこと?
そんな勘違い、あるもんなんですかね。よくわからん。
とりあえずバカなりにざっと調べた結果、
・放置自転車を許可なく持っていく→遺失物横領罪
・まだ個人に所有されている自転車を持っていく→窃盗罪
なので、「乗り捨てようとしたから横領罪」ってのはちょっと違うんじゃないか
と解釈したんですが、実はここのところがよくわかりませんでした。どなたかこのバカにやさしく教えてください。




うん、今回はネタ回だよ。
来週はゆうこりん脚本かー。前回今回を凌ぐ最高のネタ回だった反動か、次回はお得意の人情回のようだけど……どうなるだろう。期待。
関連記事
00:29  |  カテゴリ:その男、副署長  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。