2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--.--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  カテゴリ:スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.12.22(Wed)

【相棒 Season9】第9話 感想

第9話 予兆

ゲスト:宇津井健、品川徹、志村東吾、吉田羊、草野とおる、高杉航大、高尾祥子

脚本:戸田山雅司
監督:東伸児


『名探偵コナン』の青山剛昌先生が、『相棒』元日スペシャルにゲスト出演!

なんてこったい。
そういえば、48巻の『名探偵図鑑』に、右京さんが載ってましたね。
青山先生のオススメは、『殺意あり』(Season2・10話)だそうで。なかなか通な話を選びますな。
正直、元日スペシャルにはいまいち期待は持ててなかったんですが、次回予告での南果歩のはっちゃけっぷりとか見ていたら、ちょっとどころかかなりこれは見たくなってきたかもしれないぞなもし。
っつーか、本当に青山先生は『相棒』好きだなぁw
これはコナン本編に右京さんのそっくりさんが出るフラグ。最近、某「俺のとは違うなぁ~」のパロっぽい人が出てたし。

本題ー。

露骨に劇場版に向けてのプロローグでしたけど、本筋の事件を一言で言うと「女って怖い」。
素顔で死んでいてほしくなかったとか、なんかかなり背筋が冷たくなったんですけど。いや、冬だからじゃなくて。証拠隠滅のためもあるとはいえど、わざわざ服を脱がせたりメイクしたりと、女の執念って怖いね。
女性のファッションやコスメに敏い神戸さんとか、そこらへんが楽しめたので、まぁよし。
明日以降の劇場版に向けてのプロローグとしてなら、ものすごいワクワクできる導入だったんじゃないでしょうか。さすがテレ朝東映、さすがあざとい。ディケイド商法やったところなだけはあるな。

ってなわけで、イカもとい以下は小ネタ拾い中心。


【ついき】




◆朝帰りに、いきなり死体に触れちゃった神戸さん、乙です。
『特命』の福ちゃん拾ったときといい、神戸さんは弱ってる人には優しい。
手に血がべっとりって、これは死体苦手な人にしたら嫌がらせのようなものだよね。
あの死体発見現場、どこかで見たような気がするんだけど、どこだったか思い出せなくてもどかしい。どこだっけ?


◆伊丹さん、相変わらず神戸さんを苛める。死体苦手な人に死体の傍に寄らせようとするって、それひとつ間違えたら後頭部ぶん殴られても文句言えないよ。
で、武士の情けってなんだよ。何を勘違いしてるんだろう。自分が女に縁がないから、女性関係だろうと思い込んじゃってる感じなんですかね。


◆女の匂いを嗅ごうとする暇課長


◆やっぱりとことん死体が苦手な神戸さん。そして、それが米沢さんにまで知れ渡っておる。
でも、女性の機微やファッションに詳しい神戸さん。
「胸元のカットが大きいのに、ネックレスをしていません」
「ピアスやアクセサリーを全くしていないのがコーディネイト的に不自然です」
「更に、被害者は紫色のヒョウ柄のワンピースを着ている。それにしては、リップグロスの色が大人しい」
「しかも、アイシャドーを塗っているのに、アイラインやマスカラはつけていない」

化粧とか服装とか、コーディネートにまで言及。一応、年頃の女である私より詳しいよ。すげぇ。


「女性に疎い私たちには、到底気づき得ないポイントですなぁ」(by米沢さん)の中に、間違いなく右京さんは含まれていると思う。米沢さん、謝らなくていいよ。


◆シングルズバーを知ってる芹沢くんと、彼から実情を聞いて驚く三浦さん


◆庁内事情に詳しい暇課長から、パンフレット? 庁内報? みたいなのをぶんどられた大木さんカワイソス
いや、特命係の2人が疎いのだろうか。


◆新作アクセサリーの情報まで網羅している神戸さんパねぇッス。なんでそんなに知ってるん? キャバクラとかで無双状態だったりするの?
女性に対して敏いってのは、褒めてるのも勿論あると思うんだけど、やっぱり皮肉交じりだと思うんだよな>右京さんから神戸さんへの評価


◆昨日のテレビ欄を持ってるとかいうの、絶対に特命係お得意の引っ掛けだよな。


◆そういや、神戸さんの運転が大人しくなってたな。荒っぽい運転設定って、もうなかったことになってるのかしら。


◆気になることがあると、その日のうちに調べたくなるのが神戸さんの悪い癖。
そのために呼び出され、特命係設立のおさらいをしてくださった大河内さん、乙です。詳しくはSeason1のDVDを見てね! ってところでしょうか。
それにしても、回想とはいえ右京さんも小野田さんも若いなぁ。Season1の頃だもんなぁ。当たり前だよなぁ。


◆2回目のCM明けの神戸さん登場シーンで、彼の鞄の持ち方がいきがった中学生みたいだった。
あんな鞄の持ち方するリーマン(じゃないけど)はいねーよなぁ……やっぱりカタギには見えない神戸さん。


◆回想シーンの、死体にメイクする奥さんの目のアップがまさしく冬のホラー
その後の、
「いいえ。あれは浮気。ううん……それより、もっと酷いことよ」
「浮気ならまだしも! 許せなかったの……」

と搾り出すように言う様が、まさしく冬のサイコホラー
何この人こわい
でも素顔≠ナチュラルメイク だと思うんだけどな。


◆やる気なさそうに「あのぉ~」と現れた捜一トリオ、っつーか伊丹さんに噴いた。

◆在庁祝いに散らし寿司を作る捜一、特に何故か気合が入ってる三浦さんにワロタ

◆なんつーか、映画への繋ぎの場面といい、全体的に今週は米沢さんがかわいい回でした。

◆陣川くんが出てくる度に噴く。ごめん。

◆小野田さん、出演が一瞬。

◆続きは明日から上映の映画で! ……なのか?

◆陣川くんと米沢さんが仲良さそうだな



今回の結論:警察庁と警視庁のお偉いさんがライバル関係で対立してるってのはわかった。

この話から、映画に繋がるのかぁ。
単体で見ると、細かいところに少し無理があるかなーって感じではありますが、映画の予告編としては概ね楽しめたのでよろしいんではないでしょうか。
散々煽っている映画はともかく、次回の地上波放送は元日。
次回予告を見て、南果歩がはっちゃけてそうな元日スペシャルだなぁと思いました。むしろ、こっちの方が楽しみです。ミカンを食べながら、のんべんだらりと見たいと思います。
関連記事
23:19  |  カテゴリ:相棒  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。