2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--.--.--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  カテゴリ:スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.01.13(Thu)

【相棒 Season9】第11話 メモ

第11話 死に過ぎた男

ゲスト:中原果南、河合美智子、菅田俊、佐伯新

脚本:ブラジリィー・アン・山田
監督:橋本一


今更ながらに、米沢さんと捜一トリオが出ていた回の『徹子の部屋』を見た(本放送を見逃したので、BS再放送で)。

◆初っ端の小芝居噴いた。
伊丹さん、徹子さんを指差して「アンタが黒柳さん?」とかそんな命知らずな……
芹沢さんはノリノリだな。
それにツッコんで頭を叩く三浦さんと伊丹さんも絶好調だな。
米沢さんも相変わらずだな。

「特命係来ないの? えー残念(要約)」って言ってた徹子さん正直すぎる。

◆黒柳さんいわく、
「去年もいらっしゃってギターを弾いてくださった」=米沢さん
「皆と違っていい服を着ている」=三浦さん
「元気のいい方」「相棒ファンから『イタミン』と呼ばれている」=伊丹さん まさか徹子が「イタミン」って呼ぶとは思わなくて、その時食べてたドラ焼きが喉に詰まった。
「興奮すると島根弁が出る」=芹沢さん それってアレか、『予告殺人』かっー! アレ、大好きなんだよなぁ。自分の中ではベスト5に入るぐらい好き。

◆早速劇場版Ⅱの話を振ったのに、早速徹子に「その話は後でいいから、日常の話からいこうや(要約)」と言われちゃう米沢さんカワイソス(´・ω・`)

◆それで出てきた話が『バベルの塔』の話だた。小屋大爆発。

◆芹沢さんが終始ドヤ顔でした。

◆右京さんはエスパーだったのか。
伊丹「杉下右京は我々を見透かした目をする。我々の眼を見ず、大体胸元を見ている」
米沢実際、見透かしてるんじゃないですかね?」

芹沢及川警部補が
……おい!
周りからもツッコまれてた。

◆そんな芹沢さんが「神戸さんは僕のこと好きなんじゃないか(要約)」ってネタ振ってくれたのに、「それだけですかw」と容赦なく切り捨てる徹子マジゲスト殺し。
その後、「スキンシップ疑惑を晴らしてみようぜ(要約)」とネタ振りしちゃう徹子マジゲスト殺し。

◆特命係が乱入してきた。本当に暇だな。

◆で、徹子が「杉下警部は、人を見下した目をしてらっしゃるとって。違う、徹子それちゃうでー!
それを訂正できずに進む番組進行カオス。そして「あくまで、杉下警部の話ですからね」と慌ててフォローする伊丹さんというか、川原さんの素というか。
目を合わせないのは普通に身長差の問題だと思っててごめん。右京さんなりの気遣いだったのか。

「捜査一課には限界がある」って、それ右京さんズバっと言い過ぎや。
そして事件捜査に赴く特命係。でもたぶん、来た理由は暇だったからだよ(棒読み)。
右京さんというか水谷さんだったね、今回。

◆米沢さんのチートっぷり、もとい、有能っぷりは右京さんも認めるところだそうで。
右京さんとは違う方向だけど、存在自体がチート化してるよなぁ、この人。

◆いきなり前回の徹子の取調室での「離婚3回したんですって?(要約)」っていう傷口を抉られて再び涙目寸前になる六角さんが可哀相です(´・ω・`)

◆大谷さん、いつの間に結婚されたんですか! 2年前でしたか! おめでとうございますー。

◆山中さん、彼女のノロケすぎてる。

◆川原さん、女性関係が「何もない」っていつも通り酷いよ徹子。
そしてそれに便乗して勝手に川原さんの彼女を募集する山中さんのドヤ顔がうっぜぇw

◆六角さんと川原さんが一緒のマンション?に住んでたのは知ってたが、六角さんが本名じゃないことに驚いた。
六角さんを「得体が知れない」呼ばわりする川原さん。

◆徹子さん、とうとうこの番組を「取調べ室」って実質認めたよ。

◆六角さん、そりゃあ本物の警察のお仕事の邪魔しちゃイカンよ。

◆最後まで川原さんの彼女募集をしていた山中さんは本当にノリがいいな。


今週ー。


【ついき】




◆堂々と重役出勤しまくってます宣言する神戸さんは度胸あるっつーかアホっつーか常識が無いっつーか。

◆なんか米沢さんが婚姻届を持って「プロポーズ」とか言うと、他のキャラが言うのとはまた違った趣があるよね。主にバツ的な意味で。イチかサンかはご想像にお任せします。

「米沢さぁん」とかクネクネするなよ神戸さん。何、前の晩の酒がまだ残ってるの?

◆牛ほほ肉の赤ワイン煮込み美味しそう。

◆あくどい特命係
右京「被害者の住所わかったんだったら着いて行ってもいい?」
伊丹「ダメだろjk」
神戸「10割診療の情報教えてやったの誰だと思ってやがる」
あくどいのは神戸さんか。

◆事態は飲み込めてないけど適切なアドバイスをくれる暇課長の「暇じゃなかったのね!」の声のトーンに噴かざるを得ない。何、拗ねてるんですか?
関係ないけど、相変わらず神戸さんのキータッチが乱暴すぎる。アレはやめろ。絶対やめろ。お前は地獄のミサワのアレか。
ッターン!(AA略)

◆白骨死体見て吐き気を催す神戸さん。今までで1番「うぇぇっ」ってなってなかった?
せっかく右京さんが気遣ってくれたのに。
アレだな、きっとこれは乱暴にキータイプするからだな。これからは静かにタイプするように。

◆レストランで互いの料理の知識を褒めあって食べてる特命係を見て、「嫌だな、こんなランチ……」と思った。何故か。

◆今回の犯人の殺し方が間違いなく必殺人。よりによってそこを刺すか。しかも躊躇い無く。

◆殺人を犯したと勘違いして人生を踏み外さざるを得なかった男が、勘違いで殺され人生の幕を閉じる。そこが皮肉といえば皮肉ですよね。って言うとでも思ったか。


今回の動機は「まさかとは思いますが、この『元妻と復縁する佐藤さん』というのは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。」ってことだよな?
今回の犯人に言えることは、「あなたがお考えになっていることの大部分(おそらく全部)は、被害妄想だと思います。精神科を受診し、治療を受けてください。他に方法はありません。」
きっと林先生ならこう言う。
ごめん、メインストーリーは見返しても意味がわかんねーというか、途中で脳が理解を放棄するので今回はこんな感じで。
もういっそストーリーの粗そのものは全部さて置いたとしても、21時30分からずっと(相手はCM挟んで変わっているとはいえ)告発タイムってそれは構成としてどうなのよ。
『徹子の部屋』の感想だよね、コレじゃあ。ごめん。


次回予告は、久々の戸田山脚本ネタ回クル━━━(゚∀゚)━━━!?
じゃあ今度の『科捜研』でもネタ回書いてくれるのよねと期待した私は間違ってない。何ひとつ間違ってない。絶対間違ってない。
それはさておき、何だよ、あの舞台演技調な神戸さん。棒読みってレベルじゃないことになってましたけど。
しかも『杉下右京逮捕!?』とか『右京vs.尊 特命係対決の行方は!?』って何事。
でも実はもう右京さん、ブタ箱には入れられてるよねとか言っちゃダメか。『潜入捜査』のアレって逮捕だったっけ?
関連記事
00:18  |  カテゴリ:相棒  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。