2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  カテゴリ:スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.08.03(Wed)

【新・警視庁捜査一課9係】season3 第5話 感想

CASE5 美食の殺人

ゲスト:井上和香、山本ひかる、大高洋夫、長野里見、福井博章

脚本:瀧川晃代
監督:田村孝蔵


「ネタへのツッコミが面白い」とお褒めの言葉を頂いたので、よーしパパ張り切っちゃうぞー
ってなわけで、本日も行ってみようか!


今回? 腹減った! それでよくないですか。


【ついき】




【今週を振り返ってみよう! 今回のポイント】
【ふるさと汁(ふるさとじる)】

キュウリやナスなどの夏野菜と、ミョウガ、シソ、ネギなどの香味野菜を細かく切って出汁で和えてそうめんでしめる。
山形と長崎、2つの要素を合わせた「ふるさと」大将の古野太郎さんの創作料理である。
この時期には美味しそう。テレ朝はこの料理のレシピを早急に公表すべき。


以下、小ネタ拾いっ!


◆とにかく今回は係長の料理(知識)無双。心なし、いつもよりテンションも高めだったような。
・タイの昆布締めについて解説
・ふぐの内蔵入れ
・「ふるさと汁」が何か知りたい係長のテンション。そして味噌汁じゃない、と知った時の「ほら! 味噌汁じゃなかったー!」
・ふるさと汁を作る
・ふるさと汁を桜さんと喫茶店マスターに味見してもらい、微妙な反応をもらって「なーにが違うんだろ……」と拗ねるように考えこむ係長
・「ふるさと」で見つけたヒントを元に、「ふるさと汁」を作り直し。
・茶碗蒸しの味の秘密を解明し、桜さんの心理まで読み取る
・高野豆腐、混ぜ寿司、冷や汁、水餃子を9係+1に振る舞う。前もどこかで言ったけど、そろそろ係長の料理目当てに9係には長蛇の列ができそう。


魚卵なんて全て滅べばいいじゃない(by私)
魚卵類が全部大っ嫌いなんで、小宮山さん(たらこ派)と早瀬川さん(いくら派)の言い争いにはついていけなんだ。数多の生命体の元になるかもしれなかったものを口内で潰している感覚がすごく嫌なの。プチプチとかザラザラとか大嫌い。
それはさておき、「ふぐは女の方が怖い(=精巣は食べられるが、魚卵は猛毒があり食べられない)」と聞いた村瀬さんの一言。
村瀬「女が怖いのは、人間だけじゃなかったんだな……」
女運がゼロどころかマイナスであろう村瀬さんが言うと、言葉の重みが違うなぁ。
ちなみに村瀬さん、いくら派であると正直に告げてパートナーの小宮山さんに睨まれる。「ごめん。でも嘘はつけないから」
……そこらへんも、女運がない原因だったりするのかねぇ。


「味見って、最後にするものよね?」(by小宮山さん)
ん、そうか? 私は途中でもするけどな。ちゃんと出汁の味が出てるかなー、とか。
っつーか、小宮山さん料理しないしできないから人に同意を求めてるのかしら。


◆青ちゃんがブーツを履いていた理由→書類を隠すため
矢沢「指紋のやつは聞いてないな。おい、お前。聞いてないぞ。みんなに言わないとな、そういうことな。聞こえてるか? 俺の言葉」


◆坊主頭に眼鏡の本城さんを追いかける青ちゃんの奇襲戦法:前から来るぞ! 気をつけろ!!
追いかける役割を「暑いのになぁ、おい!」って嫌がる青ちゃんがらしい。


◆とりあえず青柳さんたちに反発したいのか、「それ、法律用語で言ったら「けいばい(競売)」だけどね」と呟いたら「どっちでもいいじゃねぇか、ちいせぇ」とか青柳さんに反論食らう村瀬さん。
やっぱり、かつての青柳さんみたいなポジになってるー! 器の小ささが、本当に青ちゃんに似てきている。大丈夫かw


◆小宮山さんはどうして桜さんの妹を見つけられたのか。


◆村瀬さんじゃなくて小宮山さんにだったら情報共有してもいいや(by青柳さん)
いいんだ。


◆井上和香が女優に向いてるのかどうかは知らんけど、とりあえず妹ちゃんに水をぶっかける時の迫力は満点だった。水、ぶっかけるというかぶつけてたよな。


新ジャンル:料理ヤンデレ
「あの子、相当強かな子よ。従順なふりをして、あなたの味を盗もうとしてんのよ。あなたが人生かけて作った味をよ? 取られてたまるもんですか。あなたの味を理解できるのは、この私だけなんだから……
日付まで覚えてられるとか、怖いなぁ。料理に関するヤンデレは、『美味しんぼ』にでも行って来いと。


◆青酸系毒物の入手経路が無理やりだなぁ。だったら普通にふぐの毒でも……と思ったけど、フグ毒のテトロドトキシンって口から摂取してもそこまで致死率は高くないらしい。助かる人も少なくないんだとか。勿論、安全なわけではないのでちゃんとしたお店で食べないとダメだけどね。
いや本当、この女が勝手に死んでおけばハッピーエンドだったのになぁ。周りに害を撒き散らすヤンデレは本当に厄介。人殺した挙句に「あなたが悪いのよ」だもんなー。嫌だ嫌だ。


◆9係内(+1)の好き魚卵分布
いくら:係長、主任、早瀬川さん、
たらこ:小宮山さん、矢沢さん、青年
どっちも嫌い:青柳さん(痛風になるから)
理由は違うけど、青ちゃんにすごく親近感を持った。そうだよな! 魚卵とか食べないよな!
ここの「すきだったのになぁ」→周囲一瞬勘違い(村瀬→早瀬川?)とか、「ゴメン。それ数の子入ってる」「道理で美味いわけだ……」とか、こういうアドリブ合戦みたいなやり取りが本当に楽しそうでいい感じ。



人情成分も、これぐらいだとちょうどいいかなー。
毒の入手経路が無理やり? 話がぐだぐだ? こまけぇこたぁ(ry)
とりあえず、久しぶりに包丁握ってみませんか。料理で誰かに伝えられる気持ちもあるかもしれませんよ。それが結論ってことでいいじゃない。ダメですかそうですか。

次週は脚本家の波多野都さんによると「変化球回」だそうで。これは素直に期待! したいですね!
そして……とうとう係長が、倫子ちゃんのお店にぃぃぃぃぃぃぃぃ
しかも、奥さんのお墓参り(倫子ちゃん同伴)許可がぁぁぁぁぁぁ
ぶっちゃけ、それだけでも楽しみです。何? どういう経緯でそうなってるの? どういうことなの……? どういうことなのー!?(落ち着け)

ってなわけで、来週も期待してますよー!
関連記事
23:26  |  カテゴリ:新・警視庁捜査一課9係  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。