2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  カテゴリ:スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.29(Sat)

【警視庁失踪人捜査課】第7話 感想

CASE.7 消えた少女の真実

ゲスト:財前直見、筒井真理子、津田寛治、黒坂真美


今週の『おみやさん』といい、ああいう頭のネジが数本吹っ飛んじゃった人の存在って、便利だよなぁ。細かい心情の動きとか理屈とか、考えなくていいもんね。と、どことなくやさぐれた気持ちになりました。
先週の出来から、ちょっとだけ今週分の出来にも期待しちゃった私がアホの子だったということでいいです、もう。
ということで、今回の感想へ。

【ついき】




◆すっごい細かいですけど、なんで遠野さん(黒坂真美)の部屋のテレビ点いてたんだろう。見返したらちょっと気になった。


◆テレ朝で静香って名前だから、
静香ちゃん「きゃー高城くんのエッチ!」
な展開があるかと思いきや、そんなことはなかったぜ。何を言ってるのかわからない? 私にもよくわからない。
っつーか、捜索願とか出したことないから知らんけど、ああいう届出の類を出す時には届出を出す人の名前ぐらい書くでしょう。そこからシングルマザーであることはわかりそうだがなぁ。
警察って入る時は身辺調査をかなりするらしいけど、辞める時はどうなんでしょうね。どこからセレブな夫とかそんな話が出てきたんだ。


◆今回の女性キャラはなんていうか、全員頭弱い子ってことでいいか。

・遠野さんが1番まとも。
でも、一応既婚者の男と駆け落ちしようとしたり(奥さんのキチガイっぷりはこの際置いておいて)、「私、あの人が死んだら生きていけないの!」とか縋ったりするところに恐怖を感じた。コイツもメンヘラの気があるんじゃあ……

・次にヤバいのは坂下さん。元刑事なのにこれはヤバいだろうレベル。
娘を置いてバー行っちゃうわ(宅飲みしなさい)
そこでキチガイと知り合っちゃうわ(これは不運だけども)
それが元で粘着されるわ(あの脅迫状と金を持って警察に駆け込めばよかったのに。元刑事なんだから)
娘を誘拐されて焦ってたのはわかるけど、昔のツテの使い方と発想力があまりに残念だわ(毒を入手するより警察を利用するより、まず最初から正直に事情を話せばよかったのに)
その他色々、残念度で言うならこの人がトップです。台詞からするに、どうやらロクでもない男に引っかかったっぽいけども、だからそんな男に引っかかったんじゃないかと思うわけです。
なんだろう。高城さんの過去に触れさせたかったのはわかるんだけど、この事件の場合、彼女には元刑事の設定はいらなかったんじゃないかね。一般人だったら、この残念度も大分減った気がするのですけどもどうでしょう。

・で、最もヤバいのはアレだ、奈良橋さんの奥さん。
金曜夜9時にやるには濃厚な、ツダカンとの誰得SMプレイとか、どこまでも人に執着して粘着し続ける性分とか。
最初に登場した時、「私は怖い女ですよ」「一流企業の顧問弁護士として、その筋にはかなり恐れられてると思います」とか言ってましたけど、それは多分弁護士としてじゃなくて、人として恐れられてたんだと思うよ。「アイツには関わるな(メンヘラ的な意味で)」って感じだよなぁ、アレ……
元刑事とはいえ素人にポンと5000万出したり、殺人代行させようとずーっと粘着してみたり、弁護士として有能無能以前に、頭良さそうには見えなかったし。
そんな彼女相手に、今までかなりの対人スキルを誇ってた法月さんがついていけてなかったところは笑いどころですよね。いつもみたいに醍醐さんと行ってたら、間違いなく門前払い食らってたなアレ。室長と行って正解だよね。
でも、こういう頭のネジが吹っ飛んだような人間って、こういう話を進める上では便利なんだろうなぁ……終盤とか、まるっきりホラーですわ。怖いよぉぉぉぉぉ
今回のMVPは間違いなく筒井真理子。最近、私が見るドラマでは気が弱い普通のオバサンみたいな役ばっかりだったんですけど、やっぱり上手い人はこういう役やっても上手いんだなぁ。

・あと、地味に明神ちゃんも今回  ダメな子でした。血液型の話をバラしたりとか、いいのかしら。あまり話に関係しなかったし、今回はちょっと可愛いなって思っちゃったから、頭弱いとまでは言わんけど。
そして女性じゃないし、あの奥さん相手には仕方ない部分があるとはいえ、奈良橋のダメ男っぷりはガチ。どうしてツダカンはこういう役ばっかりなんだろうなぁ。しかもハマってるし。


◆ものすごい勢いでスルーされたし、今更ツッコむのも野暮ですけど、結局遠野さんをあの部屋で気絶させてから、どうやって自分の部屋まで運んだんですか。あれだけ遠野さんが抵抗して大きな声出してたら、絶対近所の人が気づくだろうに。


◆明神ちゃんの秘密ってスリーサイズ? って思っちゃってゴメン、本当にごめんなさい。
回想シーンの、明神ちゃんと坂下さんの頭が……ヘンだった。
微妙に明神ちゃんって、過去の坂下さんの格好に似てるのな。憧れてたから、微妙に見た目も真似してるってことなのかしら。


◆奈良橋さんの居場所が割れたキッカケ、指紋認証のキャッシュカードですけど。
序盤で、確か預金を全部降ろしたとか言ってなかったっけ。だから駆け落ちの根拠になったんじゃあなかったっけ。2つめの口座? それを解約しておかなかったとか、やっぱりツメの甘い男だなぁコイツ。だからあんな奥さんにつけ込まれるんだ。
っつーか奈良橋さん、席立った後は帰ったのかと思ってた。トイレ行って封筒の中身を確かめに行ったのか。そこで高城さんと入れ替わっただけだったのね。そうだよね。


◆自分の目的のために警察を利用する、っていうのは、最近結構見るんですけど流行ってるんですかね。要するに今回、利用の連鎖だったわけですか。
それについて坂下さんに説教してる高城さん、の時の分割カットが、なんか陳腐に見えちゃって残念です。何あの最終回みたいなノリ。高城さんの過去に少し触れた回だからですかね。なんでしょうね、アレ。普通にパッパッと画面切り替えてもよかった気がする。ド素人の意見ですけど。
なんにせよ、いくら坂下さんを信じてたとはいえ、ヤバそうな水を飲める高城△ ってことでいいですかね。いいですか。どうでも。


◆いくらなんでも、あの保育園の防犯意識のザルさは異常。「お休みなんじゃないんですか」じゃないだろう。
寧々ちゃんは可愛かったなぁ(*´∀`*) ちらっとしか出てなかったけど。普通の子っぽくて可愛かったです。いーわー癒されるわー。
にしても、あのキチガイ奥さん、寧々ちゃんは丁重に扱ってたっぽいのがなんか意外。まぁ、傷つけるメリットがないって言ったらそうなんですけど。



さらっと「失踪したのは娘」っていうのが明かされてましたけど、さすがに原作で片付いていないっぽいこの案件について解決はしなさそう。その代わり、最終回ではどう決着つけるのかちょっと楽しみです。最終回は。
来週の話は……ハズレ臭しか感じないのは気のせいでしょうか。なんつーか、あの触れてはならないドラマ(仲間的な意味で)を思い出しちゃったんだよ。何となく。どこがどうとは言えないんだけどさ……
でも、ゲストは気になる。うん。ゲストは。
関連記事
00:25  |  カテゴリ:警視庁失踪人捜査課  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。