2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  カテゴリ:スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.05(Wed)

【三代目・明智小五郎】第4話 メモ

第4話 ツクモガミ

ゲスト:大島優子


遅くなってごめんなさい。これからは、こうなりそうです……やっぱ、バイト先違うところ探した方がいいかなぁ……

【ついき】

◆初っ端から「がしゃーん、がしゃーん」
ロボごっこしてる場合ですか!
そして、なんでまた巫女さんのバイトなんだい、小林少女。保育園のバイトは……?
もしかして、毎回コスプレしてくれるんでしょうか。うわーい。


◆完璧に明智さんの助手役をこなそうとする桃子ちゃんに、対抗意識めらめらの小林少女にうっかり萌えたとか内緒だよ絶対内緒だよ。なんだよ、ラストといい、なんだかんだで明智さん大好きなんじゃないかこのぉー(*´∀`*)
しかし、名刺のマーク……あれ、どう見ても豚さんだと思うんだけどなぁ。「惜しい。カバは『河の豚』って書くからね。殆ど正解!」って、その理論でいったら豚さん=イルカでも正解になっちゃうじゃあないですか。


「何度も殺されるこの状況で、人手が多いに越したことはないよ」と、割にまっとうなことを言ってたにも関わらず、「実は私、先生のことならなんでも知ってるんです」「私、明智家大ファンで!」とか桃子ちゃんに言われてデレデレ、その上、2人の可愛い女の子に挟まれラブコメの主人公みたいな状況に陥ってる明智さんを見て、今回ばかりは殺されても仕方がないと思った。
明智さんのあだ名→マケチ
明智さんの好物→キャラメルラテ、ポテチ
明智さんのお弁当ちくわぶ1本
(´;ω;`)好物の傾向が一緒……キャラメルとポテチ大好きです。


◆今回の死因:バーベル……じゃあないわなぁ。
あのマヌケさ、やっぱ今回は殺されても仕方がないんじゃあ……


◆いち早く明智さんの異変を察知して駆けつける小林少女さすが。これが助手に備わった第六感ってヤツですか。
しかし、「って、死んでる」――4回も殺されれば、そら慣れるか。


◆刑事みたいなゴリラ×
ゴリラみたいなゴリラ×
ゴリラみたいな刑事○
散々な言われようですよ、刑事さん。


◆砂場にはいい思い出がない明智さん。
「『のこった、のこった』って……嫌な思い出が残ったよ」誰が上手いことを言えと。


「目の前にいるのに、見えないアレですよ!」それをまさしく実践する明智さん(幽霊)。
そういや書き忘れてましたけど、今までの事件って全部、本家の事件のパロディですよね。


「そもそも、なんで僕は何回も殺されるんだろう」
何ていうか、すっげぇシュールな台詞だなぁ。それが終盤、意味を持つとは知らんかったけど。


明智さん、幽霊なのに思いっきり自分で窓開けてましたけどいいんですか。推理前のCM明けも物につっかえてましたし、物はつかめるのかしら。存在が認識できないだけで。
しかし、相変わらず警備員のシーンが出てきましたけど、なんなんだろうアレ。地味にアナログなんですね、あのテレビ。どんどん画面が狭くなるのかしら。


◆あの野犬、ものすごく暴れた上に水が怖いってことは、狂犬病だったんじゃ……ってことは、噛まれた刑事さん発症しちゃう……! あれ、すぐにワクチン打たないと100%死んでしまうって金田一さんの三代目が言ってた。


◆ねずみに過剰反応する小林少女と桃子ちゃん可愛い。
……1番ビビってるのが刑事さんって、あなた一応いい歳の男なのに……


◆今回のトリック:ピタゴラスイッチ
あんな上手く行くわけないだろう、というところも含めて深夜枠ならアリ。
ボールを投げる際の、小林少女のスローイングの見事さに惚れた。


『名探偵の掟』にもありましたが、某局のガリレオ先生のパロディをやる明智さんに噴き出してしまった。
こうやって、様々な番組でパロられるようになって、湯川先生も有名になったもんだなぁ……私は、ドラマ見たことがなくて原作派ではあるのですが。


◆子役の演技の棒読みさはともかく、おそらくこれでまたひとつ、砂場に対する嫌な思い出が増えたんじゃなかろうか、明智さん。
「動ケナイヨー。動ケナイナー」


◆桃子ちゃんの正体=一連の事件の黒幕==明智さんの同級生の『ボンバーくん』=マントくん=怪人二十面相三代目
今回のゲストの演技は特に何も思わなかったんですけど、にたぁーって笑うところだけ、異様に怖かったんですけど何この子。
変装してる時と体格が違うじゃないか! ってところまで、怪人二十面相を踏襲してていい感じ。
でも、お色直しに時間がかかりすぎです、あなた。早着替えや変装術はまだまだなのね。互いに三代目だし。「完璧」が口癖なら、やるなら一瞬でやりなさいよ。
何か明智さんに因縁がありそうですけど、どうせしょうもない理由だろう。というか、それを望みます。


◆最後、落ち込む明智さんを励ます小林少女にうっかりきゅんとした。あの瞳の輝き……小林少女、明智さんに惚れたか。
ようやく、明智さんもしっかりしてきたようで何より。


◆最後の「原作とは関係ないよーん」テロップ、先週まではありましたっけ?


◆来週のゲストはD-BOYSの五十嵐さん



ついに二十面相三代目キター!
これからの展開にwkwktktk
面白かったです。来週も期待!
関連記事
22:38  |  カテゴリ:三代目・明智小五郎  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。