2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--.--.--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  カテゴリ:スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.12.15(Thu)

【科捜研の女'11】第9話 感想

ep.9 警察犬vsDNA鑑定 アリバイ崩しの誤算

ゲスト:伊藤かずえ、森田彩華、小野真弓、松尾諭、宮崎吐夢

脚本:櫻井武晴
監督:伊藤寿浩


新人さんがいい味出してるやん。私はいいと思った。
話自体は結構シンプルだったと思うんだけど、そんな相馬くんとのやり取りや柴犬警察犬やニオイの科学鑑定を加えてアクセントを入れていていい感じでした。
まぁ、でも、ひとつだけ言えるのは「マリコさんが相馬くんに何言っても説得力ないよね」

ってなわけで、本日の感想へ!


【ついき】




「少し個性が強いようで」
少しどころじゃなかったよ。


◆なんか櫻井脚本って、指輪がカギになる話が多い気がするんだけど、気のせい?


「乾くん、車!」の一言に激しく泣いた
っつーか、泰乃ちゃんて車運転できるんだ。ペーパードライバーっぽいなとか勝手に思ってた。ごめん。
相馬くんは車の運転、できるのかなぁ。とか思ってたら、出来るっぽいね。してました。


「残された人間の絆も壊す。それが殺しだ」
「その絆、事件が解決すれば、戻る可能性もあるわよね」

すぐにこう切り返せるマリコさんが私は好きだよ。
土門さんはリアリスト。マリコさんはロマンチスト。そんな性格が出ててすごく好きなシーンです。


◆へぇー、元になるニオイって「原臭」っていうんだ。
ハリーも、もう10歳か……


◆犯人の金田役をやっていた松尾諭さんは、沢口さんと2サスで共演していますよね。『機動捜査隊216』。いや、それだけなんだけど。
しかし、その時点では直接的な犯人じゃなかったとはいえ、面と向かって謝罪要求するとかすげぇ神経してるよな。


◆リレー追求……別の警察犬が、ニオイの追跡を引き継ぐこと。


◆柴犬警察犬って、まだ珍しいんだよな。可愛い(*´∀`*)
しかし頼りない、って思う気持ちがよくわかんなかった。警察犬に先入観持ちすぎじゃね?>権藤さんたち


◆自分が仕事できないくせに、警察犬のせいにする鑑識さんってやーねー。


◆ニンヒドリン反応……死体が発する、特有のニオイ。


◆相馬くん、風丘先生には悪い意味で目を付けられたようです。彼女にフルネーム呼びされたのって、地味に初じゃね?
その後、「(死亡推定時刻は)マリコさんに聞いてください……」といじけてヘコむ風丘先生が可愛かった。


◆位置的に仕方ないんだけど、メッセージカードについた指紋が誰のものか見せるときに、泰乃ちゃんにだけ見えづらいように見せた宇佐見さん酷い。


◆ひったくりでバイク買う、はともかくとして、ひったくりで借金返済、はギャンブルで借金返済並の無茶苦茶さを感じる。ひったくりで得られる金なんてそんな大金ばっかりじゃないだろうし、山分けしてたら大した金額にならないだろうし。
2人でひったくりという発想はさておいても、根本的なところがバカだったんだな、この犯人たちは。だから仲間割れを起こして殺人を起こす、と。さもありなん。


◆メッセージカードのくだりは、不覚にも涙が出た。


◆で、佐久間刑事部長はちゃんとハリーと香坂さんに謝ったの?
それにしても、ちゃんと引退できてよかったね、ハリー。(´;ω;`)ウッ…



今回の裏テーマは「絆を守る」だったのかな。被害者の婚約者とお母さん、ハリーと香坂さん。
懐かしい音楽もたくさん使ってくれたり、相馬くんが新しい風を巻き起こしてくれたり、警察犬と科学のタッグを見られたりで、なんだか懐かしい感じがしました。新3ぐらいの感じ。これから泰乃ちゃんのキャラが相馬くんへのツッコミキャラで立ってくれるならなおよし。
ハリーとハナちゃんも可愛かったし、今回の話は本当に面白かった!
年内最後がこれで本当によかったです。
ただね。ただ……


次回放送が1月26日って……orz


1ヶ月以上、私に何を待てって?



最後に

【新人・相馬くんデビュー伝説】

・いきなり事件現場に現れて写真撮りまくる
・あろうことか、マリコさんの指示を無視する
・マリコさんたちの目を盗んで勝手に事件現場捜索→エメラルドと手袋発見
「支払期限っ!?」
・指輪を勝手に借りて任意提出書を出してない
・凶器の形を分析してない 「たぶん、ナイフ的なものだと思います!」
・髪の毛騒動で泰乃さんを怒鳴らせる ついでに泰乃ちゃんの胸を触ろうとして叩かれる
・宇佐見さんのお茶を「あ、僕はいいです」と断る。どうやらコーヒー党の模様。
「榊さんってむちゃくちゃするんですね」「でも、そういう人嫌いじゃないですよ」「榊さんのせいで刑事部長に怒られてます」と空気読めない発言。果たして彼は、次回から「マリコさん」と呼べるのか。
・凶器の形状を忘れた
・岩谷の家で、さりげなくマリコさんに制される
・風丘先生の差し入れロールケーキをひとりでかぶりつく。しかも自己紹介もせずに。そして日野さんに「お口拭いて」
・科捜研の大テーブルに、壊れたブロック塀を広げて組立作業

マリコさんには「先が思いやられるわね」なんて言われてますけど、それをあなたが言いますか。今回だって結構むちゃくちゃしてたし、昔なんてもっと酷いむちゃくちゃしてたくせにー。
関連記事
22:07  |  カテゴリ:科捜研の女  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。